忍者ブログ

[PR]

2017年07月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3初のRPG「エンチャント・アーム」

2007年02月04日
って言っても、XBOX360からの移植なんですがね(´・ω・`)
カリン(ラフ)
ヒロインの「カリン」なんですが、極度のツンデレを発揮してくれちゃってます。
特に戦闘中に守ると、
「あ、アンタなんかの助けは要らなかったんだからねっ」
って狙ってるとしかw
あと足技メインなのにスカートってパンチラ要員ですか?
あ、ユウキも登場イベントから見せてたような・・・
なかなかツボをおさえてらっさる(*´∀`)
フィールド表示キャラを変えられればもttうあなにをするやmr

まだあんまりやってないんですが、RPGの王道突っ走ってますね、
ただ、攻撃時の画面揺れの所為で、キャラがなにしてるか分からないのと、
少し粗があるのが残念です。
[PSU休止の話]

仲良くして下さった皆さんには申し訳無いですが、
課金が切れましたので、暫くPSUを休止しようかと思います。


オンラインゲームで数少ないSFで、チャットシステムが斬新で会話が楽しかったし、
キャラクリエイトが細かくて、βから使ってる「シリア」に愛着もあり、
それに何より仲間が居たので続けて来れましたが、
人が少なくなり、メインである会話も野良PTでは無言も多く、
ミッションも殆ど行ってしまいやる事も無くなり、
カード貰った人達がだんだんINしなくなり、寂しい気持ちになりました。

何でこうなったのかは、ひとえに「先入観」と「神経質」にあると思います。
韓国MMOが市場を独占状態であり、
そのゲームシステムに慣れてしまったオンラインゲーマーが多く、
最初の頃に「ゲームが難しい」とPSU内で誰かが言ってたのを思い出しますし、
また誰かが「攻城戦あればなぁ」と言ってたのも印象的です。

ライブドアショックでの株価変動でも分かるように、日本人は神経質になり易い、
又は他人に影響されやすい(誰かが批判すれば、それを鵜呑みにする等)
のもあってか、PSUの批判が出るにつれ引退者が続出、
一気にユニ1~2までしか埋まらなくなって来て、
メンテ明けにはユニ1半分も入ってなかった時には、何とも言えませんでした。


運営を批判する人が「ソニチ糞だなww」「こんな酷い運営見たこと無い」
って言ってるのをよく見ますが、
本当に他の運営を比較して言ってるのでしょうか?
最悪な「個人情報流出」をしたり、「バグ放置」したり、
規約違反にも関わらず「RMT容認」「BOT隔離したプレイヤーを処罰」、
挙句の果てには「GMがRMT目的で不正アクセスし逮捕」されてるではないですか。

確かに最初の頃の鯖の状態が悪かったし、最近の課金様式変更時のトラブル等は、
批判に値すると思いますが。
私が色んなオンラインゲームをやってみて、運営を比較した結果、
(FF11・MoE・TEO・ECO・RF・GE・カバル・ローズ等、順不同)
ソニックチームは「かなりマシ」だという結論になりました。
正直オンラインゲームの運営で「ここは最高だ!」っていうのを挙げられないのが残念です。
何故かは大体分かりますが、それは此処に書く事ではないので書きません。

私は、運営の所為と言うよりはユーザーの認識での過疎だと思います。
まぁ、PS2ユーザーも居ますから、年齢層が下がってたのも原因の一つかもしれません。


折角リンクして下さった皆さんには申し訳ないんですが、
このブログは続けますので、私の方からはリンクは切りません。
リンクを切りたいと言うのであれば、私に報告してくれるとあり難いです。
移住先はMHFにしようかと考えてます。
PR
Comment
そんな…まさか。
寂しいですね。
無言に関しては、戦闘が忙しい且つ単純だと致し方ないのではと思ってます。乱入だと、自分から話題提供して「w」や「^^」等を出させてます…。
PSUはPSOと同じく…ゲームに関してだとレアを探して、みんなに見せびらかすのが基本スタイルだと思ってます。
しかし、GETしたいなと思うアイテムが、追加を待たなければならないという事に…でしょうかね。
バイブルックとかで見たカッコイイ武器を捜し求めても、配信されてなきゃ探す意欲も失せる。
装備追加配信の告知の時、公式のサイトに武器の画像がUPされると、「あーこれが出るようになるのか」と思うと同時に、「何が出るのかなー」という気持ちが吹き飛びます…。レアを探すゲームで、これはアリなのだろうかと微妙な気持ちに。

アクションを求めているなら、MHFに移動するのは妥当だと思います。
PSUはアクションが苦手な人に不利があまりでないように、キャラの行動に制限がかかってますし。
Re:そんな…まさか。
無言の理由は分かってますので、私も会話ようと頑張ってたりしたんですが、
なんというか、疲れてくるというか、私が楽しめないというか・・・
いえ、皆さんと一緒の時は凄く楽しいんですが。

ソニチの小出し戦法も頂けませんでしたが、
最初に「一週間に1回は必ず更新」というのを最初に言った手前、
そうせざるおえない、
MOなので内容を制限しないと、直ぐに攻略されてしまい寿命が短くなる。
とかの理由かもしれません。

アクションは確かにMHの方が良いのですが、
コミュニケーション要素ではPSUに勝る物は私は知りません、
でもMHにしろPSUにしろ、人が居なければ意味が無いのは同じなんですね、
やっぱり。
そんな…まさか!
色々と楽しませてくれたシリア丼が休止とは・・・グラールも寂しくなりますねぇ。でもまぁココにはちょくちょく顔を出させていただきますよw
ふむ、移住先はMHFを考え中ですか・・・狩人生活の始まりかな?記事を見た限りではMHは未経験のご様子(?)
アクションですけどハードルはあまり低くないと思いますね~。だからこそクエストを達成した時の感動も大きなモノになるわけですが。
難しくても順を追っていけば必ず上達しますし、その上達がはっきりと感じ取れるゲームなのでどんどんハマっていくかも。PTプレイもとても楽しいです。みんなで獲物を追ったり、戦ったり、励ましたり、爆弾で味方ふっ飛ばしたり、味方打ち上げて眺めたり、やり返したり・・・
あれ?ミカタバッカナグッテネ?( ∵)ホエ??
難を挙げるとしたらPS2の時は変なプレイヤーが多かったことですかね・・・
うん。長くなりますた
Re:そんな…まさか!
ありがとう(つД`)
週一更新みたくなってますが、たまには寄ってってくだしあ。

MHは、PSOと同じくオフラインで少しやったことあります、
あのデカ過ぎな武器が私の心にズギューン(死語)でしたので。
前のコメントのレスにも書きましたが、
あの操作性が改善されてるといいなー、とか思ってますけど、
PSUのカットインチャットが出来なくなると思うと、少し寂しいです。
PS2にもPCにも変なプレイヤーは居るんですが、PS2だとハードルが低いので、
それがメリットにもデメリットにもなりますね。
そんな…まさか。
昔から(PSOでも)野良(乱入)をしてないタイプの人なんですが。
対戦系のゲーム(FPS)とかは「そこに一緒に居る人達の目的」は「勝利」とか目的って確定してますよね。
んではRPGゲームとかの場合…こりゃもう野良だと「効率」に走るのはJPプレイヤーの性質です。

私的には「効率」はソロで追求する性質なんで
他人様と時間を共有する「PTプレイ」は楽しく…と思ってますが。
でも価値観の違いもあって、「楽しい」の基準が人それぞれってのもあるので
出来るだけ価値観の似た人を探して…って思う様にPSUも遊んでおります。

またシリアさんをいぢれる日が来る事を祈りつつ。
Re:そんな…まさか。
BF2142とかやってると、JPプレイヤーは統率力が良いんですが、
ことRPGになると、結果を求めがちなのはしょうがないんでしょうか。
日本ではコンシューマーが主流ですので、
ゲームにはエンディングがあるのが常識なのがあってか、
オンラインでも結果を求めようとしますね。

「楽しい」の基準ってのも人其々ですから、なかなか合う人は見つかりませんが、
そんなの関係無しに、色んな人と楽しくゲームできればいいなとか思います。

PSUに光が差したら戻るかもしれません、
あのチャット以上に楽しいものは、他のゲームには無いので。
って、イヂられキャラなのは私の地なんだろうか・・・(´・ω・`)
後ろ髪引かれます。
皆さんには申し訳ないというかなんというか。
本当はもっと皆さんと楽しみたかったんですが、
私が楽しめないのに、無理して皆さんに付き合うのも、
逆に失礼かなとも思いましたので、
課金が切れたのを期に、休止しようかと思いました。

引退セールとかは、問題の元となりますので、凍結します。
またINした時は使いたいと思いますが、
3ヶ月でPSUはどう変わるんだろう・・・
良い風に変わるように祈ります。
無題
どうも裕玉です。

あらら寂しいですね・・・仲間が一人減ってしまったような感じ・・・。

PSUは初期の騒動の印象を拭えてないのが痛いですね。

何も知らない友達に聞くと「あの問題だらけのゲームでしょ?」しか返ってこないのが寂しいところです。

映画とか、人とか、やっぱり第一印象が大事ですし、PSUも見事にそんな感じな気もします。

ただ、あそこまで叩かれてるのはやっぱりそれだけ期待されてたソフトだった、ってことの皮肉な裏づけになっていて悲しい限りです。


私は「ゲームを遊ぶことに対して真面目」じゃなくなってきたので、PSUは頭空っぽにして仲間と喋りながらやってましたけども。

だから仲間と遊んでる時はネタばっかり言ってましたw

アニメとかが好きなんで、ショートカットには「仮面ライダーカブト」のセリフとか、ボスと戦うときには「勇者特急マイトガイン」のセリフとか。

氷の拳を使うときは「聖闘士星矢」の「キグナス氷河」のマネしたりとか・・・。

乱入したPTに居るマイナーなネタキャラが分かって、話を振って場を盛り上げたりとか・・・。

「アクションゲーム」としての完成度は決して高くないし、LV関連は初めから時間がある人が勝つ出来レースにしかならない。

だから「ゲーム」としてではなく、「他人とコミュニケーション取って遊ぶツール」って考えて、自分なりに楽しんでました。


私は、ものを作る側に回ってから「どんな人に遊んでもらうか」を考え続けていたら、中学~高校の時ほどゲームをガチでやりこむことに対して全然興味がなくなってしまいました。

「お金を払ってもらったお客様に、金額以上の娯楽を」

って考えが根本にあるからなんですけどね・・・。

なので、「提供する側の考え」としては、PSU初期の時に「バカ!マーケティングの完璧なミスだ!客を裏切ってるじゃねぇか!」とは思いました。

ただ、同時に「ユーザーとしての自分の精神」は「私はPSUのファン。文句を言うのはファンの『権利』で、同時に『金と時間』を払うのはファンの『義務』だ」と、かなり極端(w)な考えも持っています。

ファンとしての考えを付け加えるなら、「物事に文句が出ないことなんて絶対ない。だったらその状況で如何に楽しんで、そして如何に盛り上げていくか」ってことも思っていますけども・・・。

しかし、私の考えはかなり極端です。

ぶっちゃけ理解できるどころか、反感買うことも多い理屈だと思ってます。

この考えを他人に押し付けるつもりはありませんし、taroさんもPSUのファンの一人だってことも理解しています。

その上で、私は私なりにPSUを愛しています。

愛故にお金を払って、文句を言って、PSUが長く続くようにソニチを応援するようにしちょります。

それだけに、引退者が増えるのはいつ見てもちょいと寂しいです・・・。

そして付け加えるなら、「ユーザーが一丸となってPSUを盛り上げるより、なにかイベントがある度に文句を言って、自発的に盛り上げてくれない風潮が目に付く」ってのも、ちょっぴり切なかったです。

なんだか図々しい上に変な長文書いちゃって・・・気を悪くしたらごめんなさい。

でも、刑さんの掲示板で知り合った「数少ないPSU仲間」と思ってたので、寂しさから書き込んでしまいました。

休止前に、一緒に遊んでみたかったです。

気が向いたら再開するくらいの気持ちでいいかもしれないですね。(3ヶ月以上データは残るって噂が・・・w)

再開したときは、ご一緒したいところです。

では、失礼します。


PS:MHFはやる予定無いですが、MH3で会えることを期待してます!
Re:無題
そうなんですよね、
PSUの期待度って近年稀に見る凄さでした、
その反動もこれまた凄かったですよねぇ。

>ゲームをガチでやりこむことに対して全然興味がなくなってしまいました。
>「お金を払ってもらったお客様に、金額以上の娯楽を」
それ私もです、
東京行って4年声優の勉強してると、アニメとか見なくなりますね、
(勿論見たいのありますが、「何でも見たい」とは思わなくなりました)
田舎に帰ってきて、見れるのが無いってのもありますが(´・ω・`)
ゲームは面白いので、今も昔もゲーマーですw
ネット声優活動やってると、
プロでの活動前提で勉強してた私としては凄く新鮮ですし、
まだ少ししか仕事してませんが、
「私を選んでくれた先方さんに報いたい」という気持ちがあります。

>愛故にお金を払って、文句を言って、
>PSUが長く続くようにソニチを応援するようにしちょります。
私はPSU組みですので、PSUが好きですしそれは今も変わってませんが、
流石に人が居ないと何時までも続けられないのも現実なんですよね。
以前あったGM光臨イベントの時は、
それはもう凄い反響でしたよ、良い意味でも悪い意味でも。
あの頃が懐かしいです。

>自発的に盛り上げてくれない
そんなことありませんよ、
独自イベントだったら、私がβテストからよく行ってた「みちくさPSU」さんのイベント
「粉の会(雑談会)」がありまして、素晴らしきカオスを発揮してました、
そのお陰で良い意味で私自身変われましたし、良き仲間にも合えました。
調べてみると、他のサークルさんで結構イベントやってましたよ、
オークションとか。

>気を悪くしたらごめんなさい。
いえ、そんなことありません。

今のユーザーというか日本人の悪い癖なんですが、
「私さえ我慢すれば、事は大きくならない・・・」とか思う人が多いと思うんです、
これが企業の判断を鈍らせ、増長させ、
それが一つの要因となり昨今のリコール問題とかが続発してると思います。
私達一人一人が、企業に対しての発言権を持っているんです、
ですので企業を変えるのも、また私達です。

>休止前に、一緒に遊んでみたかったです。
そうですねぇ機会を作ればよかったですね、すみません(つД`)
とりあえず少し様子見て、本当に辞めるかどうか決めます、
ですので復帰したら、その時は宜しくお願いしますね。

>MH3
で・・・出るの何時になるんだろう・・・(´・ω・`)
PS3ですので、クオリティに期待を隠せませんが、
最近のゲーム事情を見るに、過度の期待は禁物ですなぁ。
だが、私は期待する!!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: